ドリームタンクマッチの立ち回り オフライン編

先月の発売以来ガールズ&パンツァードリームタンクマッチにどっぷりの一角さんです。 今回はまだドリームタンクマッチ(DTM)を購入したばかり、未開封で何をすればいいかわからない方向けにそれとなーく解説記事を書きましたわーっ!

 

・まず何をすれば良い?

感想戦モード(ストーリーモード)と争奪戦モード(アーケードモードみたいなもん)で掛け合いやキャラの掘り下げを楽しんだあとにエクストラマッチの通常難易度をクリアして戦車を一通り集めながらプレイヤーレベルを上げるのがおすすめ。

前2つのモードは情報量がめちゃくちゃ多く、キャラゲー、ファンディスクとしてはこれだけでおつりが出るレベルだと個人的には思います。 感想戦モードをプレイして詰まる(難易度の高い#4や#10など)時は無理にトライアンドエラーせずに何回か失敗したら争奪戦モードに挑んで気分転換や腕を磨くと捗るかも。

ちなみに争奪戦モードは敗北してしまっても敗北デモ中に×ボタン→学園選択に戻る→中断した試合を再開で同じ条件で何度でも挑める為、一人だけの継続や低火力のチハタンズ、アンツィオで黒森峰相手の殲滅戦でもなければ繰り返していれば勝てるはず。黒森峰に大学選抜、プラウダあたりは殲滅戦で強敵なので、1戦目で殲滅戦ルールを弱小校で消化したり、フラッグ、耐久戦でマッチングを狙う等するのも有効。

 

・戦車を素早く動かそう!

感想戦モードの鬼門、#4(ローズヒップ編はないものとして扱う)、#10は共に敵の攻撃をいなしながら時間内に目的地を目指す到達戦。

特に#10は争奪戦モードの到達戦よりも距離があり、おまけに序盤は空から即死攻撃が降ってくるというナイス仕様。 落ち着いて処理するにも時間が必要な為、少しでも戦車の速度を稼ぐ為のテクニック、仕様を紹介。

ポイント1.ブーストダッシュの仕様を理解する

ヘルプにはブレーキ中にレバー前または後でエンジンをふかして〜としか書かれていないが、実際の条件はおそらく「戦車が停止した状態(速度0の状態)でブレーキ中にニュートラル状態から前後どちらかにレバーを入れ、その際にブレーキを離す事」。 ブーストを出すにはレバーを一度離した状態から入力をしなければいけない事と短時間でも速度0ブレーキからのレバー入力があればブーストは発動する事を抑えておけば開幕からマリオカートの如きスタートダッシュを決めたり、ブレーキを駆使して連続でブーストダッシュを出す事も可能。

連続ブーストは減速しやすい坂道を素早く登るのに有用。対戦でも敵の攻撃をかわすのに有用なテクニックですがこの記事では割愛。

 

ポイント2.バック走は通常の半分未満の速度しか出ない

壁にぶつかる、方向転換の失敗等で車体が逆方向を向いてしまい、速度が出ずに敵に追いつかれてしまう、時間切れになるのはありがち。そういう時はバックブーストダッシュ→ドリフトをすれば移動をしつつ素早く体勢を立て直すことが出来る。

 

ポイント3.斜めに移動したい時はレバーをナナメに入れっぱなしにするのではなくレバーを90度入れて角度を整えた後に直進した方が減速が少ない

旋回時は少しずつ減速する為、ナナメに入れっぱなしで時間をかけて角度を調整するとみるみるうちに速度が逃げてしまう。

移動のみに限れば車体の向きを一気に変えてしまった方が良い。 これを抑えておけば到達戦で余裕を持たせやすいはず。多分!

 

・戦車戦で火力を出す

感想戦、争奪戦は決められた戦車で時に重量級戦車に挑まなければならない。まともに撃ち合っていたら時間切れや力負けが発生する。そこで意識するのがドリフト。戦車は基本的に正面装甲が最も厚く、側面、背後の装甲が薄い。ブーストで加速して相手に接近、追い抜いてドリフトし側面や背後を撃ち抜く、と言う動きはこのゲームならでは。また、ドリフト中は攻撃力が上昇するという仕様がある為、接近戦で装甲の薄い部分を狙い大ダメージを狙うのはもちろん、遠距離からスナイプするのにも大いに有効。

 

感想戦、争奪戦、エクストラ初級を一通りクリアした、次は?

オンラインに万全の体制で挑む為に、エクストラマッチ超上級の「おいらが相手してやるぜ!」に挑む事を推奨。 超上級でもボコは適当に撃っているだけでもすぐ倒せてしまうほどに弱く、それでいて乗員や支援カードは最高クラスのものが集まる上、狙いやすい箇所にデカールを回収できるボコがある等色々とおいしい。 車両は乗員数が多い為ステータスの底上げがしやすく、副砲もある為素早く撃破やデカール回収ができるM3リーがおすすめ。 好きなキャラクターの星3でチームを組んだり、ある程度支援カードが集まるまで周回してみよう。 オフライン編はここまで、次はオンラインマッチ編で。