デジモンアドベンチャーtri第6章(最終章) 「ぼくらの未来」 感想

f:id:ikkakuhanabashi:20180505221612j:plain

ネタバレを盛大に含みますがあんな汚物に配慮なんてしてられるか!

 

箇条書きにすると

・3〜5章までまるまるいりませんでした

・太一無傷先生だけ瀕死

・02組の扱い

・子供達は相変わらずメイちゃん殺す!殺さない!と中身のない話ばかり

・相変わらずのクソギャグ

・マーシフルモード の意味はとくにありませんでした

・偽ゲンナイ、偽デジモンカイザーの正体は明かされない

・リブート関連で場を引っ掻き回した自分のパートナーだけ死んだウーマンフェードアウト

・烏龍茶と宇宙飛行士唐突に出して私たちはこんなことも知ってるんですよみたいな面をするな

って感じですね

 

以下、一部だけ長めの文句。

 

・02組の扱い

今までは1章で敗北したような描写、デジモンカイザー …一乗寺賢!とか行方不明だとかほんの僅かな台詞と描写でのみ登場していましたが今回で彼らはイグドラシルに敗れずっと生命維持装置を兼ねるカプセルに閉じ込められたまま、更には厳しい情報統制が行われた為に今まで話題にならなかった…みたいな説明がありました。

しかし情報統制や偽装の類で話題に出来ないのは学校側やメディアに限られるはずであり、仲間である太一達が02組に殆ど興味を向けない事への説明にはまったくもってなっていません。記憶を封じるデジモンが暗躍してたとかならまだしもね…突如いなくなった仲間を探す、その過程でイグドラシルホメオスタシスとの小競り合いに巻き込まれていたならば今作の導入はもっとスムーズだったはず。

そしてキャラデザすら設定されていないようで、カプセルの中のキャラたちはさながらかまいたちの夜のようなシルエットでの登場のみ。大輔ェ!じゃねぇよ見えねぇよ。

02組の敗北自体はヒカリとタケルが不在な為伊織と京がジョグレス進化が使えず、インペリアルドラモンしか究極体レベルがおらず奴の実力もだいぶ怪しい…と違和感はあまりないですよね。そして子供たちはともかくパートナーはどうなってしまったのか。

 

・リブート関連あれこれ

パートナーたちとの交流や信頼を寄せるような台詞、リブートのせいで茶番感がひどくて直視できないよね…普通ならいいシーンかもしれませんが。デジモンアドベンチャーの時代はパートナーデジモンが選ばれし子供達に惹かれる理由の解説はありましたが、今回ばっかは完全リセットかかってるんで…数日お世話されただけでヤマトの為なら世界救ってやる!とまで言うガブモンが怖い。

ヤマトはアドベンチャー本編で太一への劣等感から度々やさぐれてその度にあくまでヤマトはヤマト、とガブモンに慰められていましたが今度は太一の代わりができるって言われる下りはちょっとね。まぁヤマトはヤマトだけど今のヤマトなら代わりは出来るくらい成長したって意味の可能性もありますがスタッフはそんな事考えてないと思うよ。

以前物議を醸したアグモンの「メイちゃんの事も大好きだよ(リブート後にメイクーモンに一度も会っていない)」、今回も回想で登場。

メイちゃんの中にみんなのバックアップデータが入っているという台詞、アグモンは3章でテントモンに次いで長く感染せず戦っていたので記憶データがくっついたと解説して伏線回収か?と思ったら別にそれらしい描写はありませんでした。おいおい。

 

・メイクーモンを傷つけないで! 殺さないで!やっぱ私も殺す!

アホか

 

・究極進化出来ない!

オルディネモンと交戦中のミミの台詞。なんで…?オルディネモンの攻撃が苛烈だから進化する暇がないとかならわかります。ただ同時進化しといてガブモンだけ完全体、他が成熟期みたいないびつな状態なので…人命救助のために進化時間を稼げなかったとか特にそういう事もありません。そして究極進化のトリガーが記憶が戻る事。お前らパートナーへの信頼が足らないから進化できなかったの…?と取られても仕方ないと思います。

 

一部で矛盾だ〜と話題になっていましたがピヨモンがヤマトを「どうせクソみてーなラブソング贈って空を泣かせたんだろ!(要約)」と責めるギャグシーンがあります。

ピヨモンにはリブートがかかっており以前の記憶はありません。空がリブート後にピヨモンに対しヤマトがバンドのボーカルだった、或いは過去の同様のエピソードを話していた、3〜4章の隙間にヤマトがラブソングを歌ったかのどれかになります。一応矛盾はしないですが公式はそんな事考えてないと思うよね。

 

・オメガモンマーシフルモード 

既に子供達のパートナーみんなが究極進化、オメガモンも前回でボロ雑巾にされていたのを払拭するがごとくの動きで戦ってオルディネモンをボコボコにしていた中で唐突にみんなから謎のパワーが集まりマーシフルモードに。そして仲間たちは説明も力を使い果たした描写も無く、唐突に画面からフェードアウトし大怪獣オルディネモンとマーシフルモードの一対一。画面内のデジモンの数を極力減らすために唐突にオメガモンに力を与えその他をフェードアウト、そのオメガモンすら極力描かないためにオルディネモンの巨大さを生かして引いた絵にし作画コストを極限まで削る様は見事。みみっちい。triの有利状態からの駄目押し進化は本当に盛り上がらないよね…

 

・メイちゃんそんままブチ殺されました

繰り返し言いますがマーシフルモードの意味はありませんでした。状況はオメガモンのままでも大幅優勢でマーシフルが持つ奇跡の力等もなく、そのままちょっと強い作画が節約されたオメガモンがメイちゃんを真っ二つにしてぶっ殺し終わり。慈悲に溢れた技で安らかに逝かせる、なんてこともなくクソ当て字ソードで真っ二つ。本当にマーシフルモードとはなんだったのでしょうね。メイちゃんをブチ殺してオールオーケーなら3章の時点でこの話は完全に終わっていましたよ。

 

イグドラシルホメオスタシスの手により強制シャットダウン

ここだけちょっと笑った

 

・最終章だけど続くよ!謎は明かさないよ!アルファモンは出ただけだよ!

クソァ!!!

 

・太一が予備校通い出したし俺は宇宙飛行士になるかぁ〜

こいつアホでは?

 

・Butter-Fly

くどいわ!そしてやっつけのように挿入された子供達とパートナーが呼び合うバージョンが寒い。下手くそなMAD作者かよ…こんなクソみたいな終わり方した後にメイちゃん!メーイ!とかやられてもきついって。

 

まぁあれですね、1〜6章まで2年半お疲れ様でした。

直接の続編としてアニメ2クール分の尺を使い、2年半に渡り低品質な作品を排出し続けたのはかのアークファイブに肩を並べ、歴史に残りうる悪行愚行でしたね。

僕はもうデジモンは追いませんが、まだ戦える選ばれし方々は頑張って下さい。